【9113】乾汽船

今日は私の保有銘柄である【9113】乾汽船が頑張ってくれました!

乾汽船はバラ積み貨物の海運輸送会社!配当たっぷりでお得かも??

乾汽船はバラ積み貨物の海運輸送会社!配当たっぷりでお得かも??

一時は10%近く上げたのですが、最終的には前日比7.83%アップで落ち着きました。
私はこの銘柄を605円の時に買ったのですが、今日の終値で675円なので、現時点で11.31%の含み益がある状態です。

海運関係の銘柄はバルチック海運指数という指標にものすごく強い影響を受けます。むしろバルチック海運指数が全てだと言っても良いかもしれません。

バルチック海運指数とはロンドンのバルチック 商業海運取引所というところが発表している鉄鉱石や穀物などの外航不定期船の運賃指数のことを言います。

簡単に言うと、船で海外に物資を輸送する運賃の指数といったところでしょうか?このバルチック海運指数は1985年を基準にしており、開始された時を1000として毎日発表されていたのですが、つい先日まで1000を切った状態が続いていました。

これまで海運株に手を出したことが無かった私ですが、「20年以上前より今のほうが海運の運賃が安いなんておかしいだろ~!」と内心思いつつ、業務内容を調べてみたわけです。

そうしたら財務内容もそこその良く、借金の少ない面白そうな会社だったので、とりあえず買ってみました。3月末の配当も38円が予定されており、予定通りの配当が出ると私は605円で1株を取得しているので6.2%の配当も受け取ることが出来ます。

現在、貿易に基づく海運の需要は最悪ですが、だからこそ今後需要が回復すれば、値上がりが期待できるかもしれません。

海運株は値動きが激しいらしいので、いつまで保有するかは悩みどころですが、含み益がある間は少し悩んでみようと思います(笑)

コメント / トラックバック 4 件

  1. ろくすけ より:

    イラスト、いい味だしてますね~
    保有銘柄のイラストシリーズ、期待しています。

    海運株は難しいです。その会社ならではの強みってあんまりない気がして。
    私は購入のタイミングが悪く、結局損切りしてしまいました。

  2. かえる より:

    こんばんはです。
    僕も乾汽船のんびりと待っていたんですが、あれよあれよでした….。
    こう言った景気なので、シクリカル銘柄は上がる時は元気ですね。
    ほんと、今の時期は含み益があると楽しく悩めますね。

    PS.リンク有り難うございます。

  3. ヒデ より:

    >ろくすけさん

    イラスト褒めて頂いてありがとうございます!
    なんだか照れちゃいますね(笑)

    保有銘柄のイラストシリーズですか?
    頑張ってみようかな☆

    海運株はバルチック海運指数が全てなところはありますからね~!
    私の場合は「これ以上下がる可能性と、反転して上がりだす可能性」を比較して投資したらたまたま成功しました(笑)

    どこまで持てるかな~??

  4. ヒデ より:

    >かえるさん

    シクリカル銘柄は株価変動が大きいので持つのには勇気がありますが、やっぱり当たった時は大きいですね。普通、10%なんて半年~1年くらいで取れれば良いリターンですし。

    今の日経平均の水準で含み益があるとかなり精神的に安心感があります。
    他のは駄目な銘柄が多いので、これくらいは楽しく悩みたいところです(笑)

    バルチックの高騰もどこまで続きますかね~??

コメントをどうぞ