人に株式投資を教える難しさ

最近、人に株式投資を教える難しさを痛感しています。

「株ではじめる資産運用」の運営を始めてから、友人・知人に株式投資についてアドバイスを求められる機会が圧倒的に増えたのですが、その度にどこまで説明して良いか悩んでしまいます。

株には大きなリターンもありますが、当然リスクもあります。
場合によっては壊滅的な損失をこうむってしまうこともあるでしょう。
しかし、それらの大部分は知識によって防げるものだとも思いますし、私はそう信じています。

株を始めるにあたっては、証券市場への理解や、株そのものの知識についてもさることながら、ポジションの取り方、ロスカット、目標利回りの設定、銘柄選択の知識、利益確定の方法、など必要な知識が数限りありません。

しかし、知識があれば勝てると言うものでもなく、最終的にはメンタルだという人もいるくらい、
実態の掴めないものでもあります。

では、その知識をどこまで伝えれば、投資の情報提供として適切なのでしょうか?
この線引きが難しいです。

私は教える以上は、教えた人には株式投資で良い思いをして欲しいと思っています。
ただ、実践から習得した知識ではなく他人から聞いただけの知識は底が浅いとも思います。

市場から退場されられない程度の知識ってどれくらいなんでしょうかね。
現在の課題です。

コメント / トラックバック 7 件

  1. はんず より:

    僕は株を友人・知人に教える事はないのですが、
    麻雀を教えることがあります。

    その際に注意するのは相手によって単純にルールだけを教えるか、
    ちょっとした応用まで教えるか、高等技術まで教えるかと言う事です。

    例えば爆薬や重火器は強力な武器ですが、
    使い方を誤ればその身を滅ぼしますし。
    強力なもの、複雑なもの程その扱いが難しいからです。

    知識や情報も同じで、本人の手に余るのはむしろマイナスですし、
    使いこなして活かせるくらいがちょうどいいんじゃないかなっと。

    そしてうまく使いこなす為に必要なのがメンタル面の強さだと思います。

    僕には知識や情報をうまく扱うほどの頭脳も才能もないので、
    ヒデさんのように優秀な人がとてもうらやましいです。

    長コメ失礼しました。

  2. 僕が最近感じるのは、会社の談話室での会話中「株?ギャンブルは怖いなー」と変な誤解を持ってる人が多いということです。
    しかもその人たちは例外なく「株は怖いからパチンコがいい」とパチンコで毎日数万円負けているのです。
    長期間になればなるほど負けの確率に収束する負のギャンブルパチンコにやられならが、かたや自分の分からない投資の世界をギャンブルと認識してしまう。
    人間の固定観念って難しいですねー

    ちょっと記事から離れてしまいました。僕は人に教える時、「安くなっているお値打ち銘柄」を探すことをがんばってもらっています。

    それとまたもや主題から外れますが、ヒデさん8月28日の金曜日は空いてますか?名古屋に行く用事があるので、夕ご飯ご一緒できたらうれしいです。

  3. うさみみ より:

    こんばんは。
    人に伝えるのは本当に難しいですね。
    3割伝えるだけでも大変。

    特に投資となるとやってみなければわからないだけに、つまづかぬ様に、がけから落ちないようにと思っても、あらゆるリスクを防ぐのは不可能。。。というかリスクをとるのが前提ですものね。

    難しいことです。自分の経験を聞かれれば答えるくらいしかできていません。

  4. silver より:

    はじめまして。

    昔の話ですが、知り合いが情報商材を売り始め、悩んだ時期がありました^^;
    こういう気持ちは、とても大事だと思います。
    また、遊びに来てもいいですか?よろしくお願いします。

  5. モナカ より:

    はじめまして!

    まだまだ初心者です!
    色々勉強させてくださいませ^^
    またお邪魔しにまいります(ぺこり)

  6. Okay, you are correct buddy, on a regular basis updating web site is actually essential for Search engine optimization. Pleasant discussion keeps it up.

  7. It going to be ending of mine day, but before finish I am reading this wonderful piece of writing to improve my knowledge.

コメントをどうぞ