2009 年 5 月 のアーカイブ

ヒデ画伯の「名作美術館」

2009 年 5 月 19 日 火曜日

みなさん今日は。今晩は。
久しぶりのブログ更新です。

最近の日経平均は、一時の底値圏から脱却した雰囲気はあるものの、景気の先行き不透明感から方向性を失っているように感じますね。

決算発表がひと段落し、その内容も市場の想定の範囲内だったようなので、しばらく波乱の展開はお預けとなりそうですが、去年のことがあるので気は抜けませんね。

明日はGDPの発表もありますし、具体的な方向性が見えてくるのは明日以降となるのでしょうか。(どっちみち今日の市場は既に終了しているので、明日以降しかありえませんよね。書いていて気がつきましたw)

私の場合、基本的に長期投資家なので、株価が動かない時はあまりやることがありません。相場が動いていないと、利益確定も新規購入も出来ませんからね。

なので、最近は経済や投資についてのことを、より多くの人に知ってもらおうと、「株マン」というマンガを描いています。

株マン
http://manga.jpnfuture.com/

株マンでは株式投資の話にとどまらず、日本経済が今後迎える状況や、年金問題、人口問題などの幅広い分野までカバーして行きたいと考えています。

まだ、開始して間もないのですが、おかげさまで、多くの方に見て頂いているようです。
私自身も予想以上に多いアクセスに驚いております。

株マンの本編ストーリーは基本的に月曜日木曜日の更新なのですが、その他の曜日は制作の裏話なんかをアップしてます。

今日は、私が書いたイラストが制作秘話として紹介されています。自分で言うのも何ですが、いろんな意味で画期的なのでお時間に余裕がある方は是非一度見てみて下さい。また、最近気分が落ち込んでいる人も、少しは改善されるかもしれません(笑)

株マン
http://manga.jpnfuture.com/

私自身に自覚はあまりなかったのですが、どうやら私の書くイラストは、いわゆる「画伯クラス」のようです。

デザイナーのみはるんにめっちゃいじられています。
昔、油絵教室に通っていたあの実績はいずこへ・・・・。

かえるさんが遊びに来てくれました!

2009 年 5 月 4 日 月曜日

去る4月25日、株式投資ブログのカリスマ「かえるさん」が私たちのオフィスに遊びに来てくれました!(かえるさんのブログはこちら →かえるの気長な生活日記

カリスマのかえるさんに敬意を表してひさびさにイラストを描いてみた・・・・・死亡(爆)

カリスマのかえるさんに敬意を表してひさびさにイラストを描いてみた・・・・・死亡(爆)

かえるさんとお会いするのは2度目だったのですが、じっくりとお話させて頂くのは初めてだったので、とっても緊張しました。(みはるんは何か質問されるんじゃないか?と心配してガクブル状態でしたw)


しかし、いざ話し出すと緊張も解け、また、かえるさんがとても話しやすい人だということもあり、トークもとっても盛り上がりました!

まぁ、かえるさんがメチャメチャ知識が豊富なので終始圧倒されていただけとも言いますが(笑)

やっぱり、知識のある方といろいろと話すのは楽しいですね。いつも、みはるんに教えてばっかりだったので、久しぶりに楽しい時間をすごすことが出来ました(爆)

「これからも色々とコラボしていこう!」と涙が出るほどうれしいお話も頂き、サイトやっていて良かったと心から思いましたよ。

かえるさん、今度は私が大阪に会いに行きますね~♪