2012 年 9 月 のアーカイブ

増税が株価に与える影響

2012 年 9 月 5 日 水曜日

It’s too late. な感はありますが、いよいよ消費税関連法案が成立しましたね。まぁ、前々から成立するとは思っていましたが、いざ増税が決定されると色々と考えるところがあります。

2014年にいったん8%になった後に、2015年に10%ですか。失われた20年などと呼ばれている「平成大不況」の真っ只中、日本政府もやってくれたものです。もちろん、国の予算がまったく足りていないことは十分に認識していますが、それでもなお、増税の前に円高対策や雇用対策、国際競争力のある特定分野への重点的な支援など、やるべきことは他にあるのではないかと思いますが・・・。

今後数年というスパンで見れば、もちろん今回の増税は経済に対してネガティブに働きます。ただでさえ、東日本大震災での急な出費や、円高に悩む企業にとって、増税に端を発する消費行動の冷え込みは乗り越えるにはあまりにも厳しい壁となるでしょう。

相場の予想ほど難しいものもありませんが、今のままでは2013、2014年ともども、日経平均の大幅な続伸は望みにくいと感じています。良くて横ばい、普通に考えたら徐々に下落が妥当な所でしょうね。ただ、金融の世界は読み通りに行かないのが常ですから、逆に触れることも十分にありえます。

私は、個人的に先が見えない状況なので、日経平均が9000円を超えた頃に、まとめてすべての株をいったん手仕舞いました。ですので、久しぶりに相場の行方を冷静な目で見れていると思います。

2008年のリーマン・ショック以後、パッとしない日本株ですが、よくよく見てみると、着実に株価を伸ばし続けている企業も少なくないんですね。

例えば、

3374 株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ) 東証

なんかがそうです。ITバブルの頃に50万円を超えた株価は、リーマンショックの影響で8万円以下までいったん下がりました。しかし、その後は着実に続伸を続け、今は35万円程度まで回復しています。リーマンショックの頃にウォッチリストに入っていたので投資をしておけばよかった株ですね。

また、

3085 アークランドサービス株式会社 ジャスダック

これも面白いですね。上場後、2008年までは株価を下げましたが、それ以降は見事な右肩上がりです。この株は底値で買って、2010年中に売却してしまったのですが、続けて保有していれば良かったと思います。

今は相場に左右されない身なので、じっくりと長期保有に耐える良い銘柄を選んでいきたいと思います。