2009 年 3 月 のアーカイブ

赤字国債の新規発行??

2009 年 3 月 31 日 火曜日

一向に良くなる兆しを見せない経済に対して麻生首相が赤字国債の新規発行も辞さない構えを表明したそうです。

麻生さんが赤字国債発行をも辞さないとの構えを表明!果たして成立するか?

麻生さんが赤字国債発行をも辞さないとの構えを表明!果たして成立するか?

確かに、現在の景気を見ているとこれはやもを得ない判断のような気がします。
しかし、つくずく麻生さんも悪い時期に総理大臣になったものだと思いますね。

はっきり言って、現在のような景況感の中であれば、誰が首相になっても同じような気がします。政府としてできることは、限られた予算の中から景気に好影響を与えそうなことを実施し、後は時間が解決してくれるのを待つしか無い訳ですからね。

仮に民主党の小沢さんが首相になったからと言っても、別に何も変わらないような気がします。個人的には・・・。(ただ、日本も真の2大政党制になって欲しいという思いもある)

定額給付金高速道路の料金値下げなども、中身の詰めはかなり甘いところがありますが、経済を活性化するためには必要なことと思います。

私は個人的にはそれぞれ、以下のようにすれば更なる経済効果が見込めたと考えていますが、みなさんはいかがでしょうか?

■定額給付金

現金を国民の一人ひとりに配布するのは、不況時に行う政府の行動として、経済学的な立場から見ても間違っていないと思います。実施の方法がイマイチなのと、マスコミによるネガティブキャンペーンの結果から国民の評判はすこぶる悪いですが、消費が落ち込んだ中では、これらの対策は消費を喚起するために大切だと思います。

ただ、定額給付金を現金で支給するのではなく、利用できる範囲を絞った商品券の形で、かつ、もらった瞬間から価値が減額される形で配布されれば、経済に与えるインパクトはもっと大きくなると思います。

野菜や果物のように支給される現金の価値が常に減り続ければ、人は商品券をもらった瞬間に使おうと思います。お金は通常、持っているだけで利子が付きますが、その反対の形をとるのです。

その結果、定額給付金は配っただけ市中で使われるので、経済が活性化し、景気の上昇要因に成りえると私は考えます。

また、使用できる地域を限定すれば、地域経済のの活性化にもつながり、富の分配的な見地から考えても理想的だと思います。

■高速道路の値下げ

高速道路の値下げについても、土・日に限定したり、普通自動車に割引を限定したりしないで、商用の車にも適用範囲を広げたほうが効果が高かったのではないでしょうか?

例えば、運輸業界などは昨年の燃料価格の高騰や、近年の運送料金値下げ競争によって、企業の体力が相当に削られていると言います。景気の悪化によって、荷物の量も減っているでしょうから、それらの業界に対して高速料金の値下げと言う形で富を分配する形はとれなかったのかと疑問に思います。

ただ、単純に全ての車種に対して高速料金の値下げを行えば、システム導入に伴う混乱もこれほど起きなかったはずですし、導入するシステムもシンプルになるので、掛かるコストもかなり抑えられます

現状のままでは観光業界等の、非常に限られた業種しかこの恩恵を受け取ることができないような気がします。

日本経済が世界に先駆けて浮上するためには、国内の内需が活性化することが必要不可欠なので、タイムリーに影響の出る経済対策を取ったほうが良いと言うのが私の持論です。

さてさて、日本経済は今後数年間どのような動きを見せるのでしょうね?

日経平均爆上げ

2009 年 3 月 26 日 木曜日

5日ほど出張していて、株からすっかり離れて、まったくチェックすることも無く、久しぶりに保有銘柄を見てみると、なぜか含み益が10%近くあるではありませんか?

あれ?何が起きたんだと不思議に思いならが、各種のニュースをチェックしていると、出発前は7200円程度だった日経平均が、8500円代まで回復していました。

なんでも、私が出張しているうちに連日日経平均があげ続けたとの事。見て無い間に含み益が増えているのは何とも嬉しいいですね。

ただ、悲しいこともあり、会社内では、俺がいないほうが株価が上がるので、またしばらく出掛けて来いとまで言われる始末・・・。なんとも世知辛い世の中ですな(笑)

どちらにしても、少し上げ過ぎな感じはするので、若干の調整局面はあるかもしれませんが、金融機関への公的資金の注入がひと段落し、金融危機の問題が若干緩和されたことと、貿易収支が久しぶりに黒字化したのが好感されているようです。

今度は、あらたな問題も無く、9000円台中盤くらいまでは回復して欲しいと思いますね。果たしてどうなることやら・・・。

連日のバブル後最安値を更新

2009 年 3 月 10 日 火曜日

最近、忙しくて自分の保有銘柄のチェックをしていなかったら、なんと連日、バブル後最安値を更新とのこと・・・。

含み益があったはずの保有株も、しっかりと含み損に変貌していた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

それにしても、今の景況感は狂ってますね。
少し前ならば、この手のニュースにはドキドキしてしまいましたが、ここまで来ると何ともなくなってしまいました。人間の精神力は鍛えればきたえるほどタフになっていきますね(笑)

別に私自身の生活は半年前と何も変わらないし、それはほとんどの人にとってもそうだと思うのですが、世の中の景気は一気に悪化してしまいました。

貨幣(お金)というものは、誰もが使わなくなると(有事に備えて預金に回してしまう比率が増えると)、景気が一段と悪くなる特性を持っています。

これは、お金の価値が劣化しない(野菜のように腐ったりしない)からこその特性なのですが、行き過ぎると景気後退を後押しする役割さえ果たしてしまいます

今回のサブプライムローンは、もとはと言えば、マネーゲームに走った一部のヘッジファンドや金融機関によって引き起こされた「人災」なので、それを真面目に生きてきた一般市民に尻拭いさせているのに、やや疑問を覚えるのですが、なによりもこの事態を早く脱し、誰もが幸せに生きれるような社会になって欲しいと思います。

世界全体のデリバティブ(金融派生商品)の取引残高が6京円(60000兆円)以上という金額にまで達しているのも異常事態だと思います。この6京円という金額は実に世界のGDP合計5000兆円10倍以上になります。

仮にデリバティブの10分の1でも焦げ付いたら世界はどうなってしまうのでしょうか?
少なくとも貨幣経済は終わりなような気がします。

(以上、うる覚えなので数字に間違いがあるかもしれませんが、話半分に聞いておいて下さい)

世界の投資関連の機関投資家には、お金儲けも大切ですが、それ以上に節度を持った運用をして欲しいですね。

株ではじめる資産運用がヤフーニュースに!

2009 年 3 月 5 日 木曜日

3月4日の23時過ぎ。

私はいつものように何気なくヤフーニュースの経済コーナーを読んでいました。

「株買い時」に同調 官房長官

という記事が目に止まりました。

YAHOO!ニュースを何気なく見ている時に、その事件??は起こりました

YAHOO!ニュースを何気なく見ている時に、その事件??は起こりました

何気なく記事を読むためにクリックします。

すると、官房長官がオバマ大統領の「現在の株価は長期的に見ると割安である」とのコメントに賛同の意を表明したというような記事でした。

「まぁ、あたり前だわな」

と軽く受け流そうと思ったところ、(私個人にとっては)びっくりすることが起きました。

このニュースの下にある参考サイトのところに「株ではじめる資産運用」の文字があったのです!

天下のヤフーニュースに「株ではじめる資産運用」の文字が!感動です☆

天下のヤフーニュースに「株ではじめる資産運用」の文字が!感動です☆

最初はなんかの間違いかと思いましたよ。まさか天下のYAHOOニュースに参照サイトにされるなんて・・・。まったっく、光栄な限りです♪

サイトの運営やってて良かったなーと思いましたね。アクセス解析を見たら、普段の量からは考えられないくらいの人がアクセスしてくれていました。

ヤフー効果恐るべし(笑)

これからもいろいろなところで紹介してもらえるような株サイトを運営していきたいと思いまうす。みなさんもご意見、ご感想よろしくお願いいたしますね~!