2009 年 6 月 のアーカイブ

人に株式投資を教える難しさ

2009 年 6 月 4 日 木曜日

最近、人に株式投資を教える難しさを痛感しています。

「株ではじめる資産運用」の運営を始めてから、友人・知人に株式投資についてアドバイスを求められる機会が圧倒的に増えたのですが、その度にどこまで説明して良いか悩んでしまいます。

株には大きなリターンもありますが、当然リスクもあります。
場合によっては壊滅的な損失をこうむってしまうこともあるでしょう。
しかし、それらの大部分は知識によって防げるものだとも思いますし、私はそう信じています。

株を始めるにあたっては、証券市場への理解や、株そのものの知識についてもさることながら、ポジションの取り方、ロスカット、目標利回りの設定、銘柄選択の知識、利益確定の方法、など必要な知識が数限りありません。

しかし、知識があれば勝てると言うものでもなく、最終的にはメンタルだという人もいるくらい、
実態の掴めないものでもあります。

では、その知識をどこまで伝えれば、投資の情報提供として適切なのでしょうか?
この線引きが難しいです。

私は教える以上は、教えた人には株式投資で良い思いをして欲しいと思っています。
ただ、実践から習得した知識ではなく他人から聞いただけの知識は底が浅いとも思います。

市場から退場されられない程度の知識ってどれくらいなんでしょうかね。
現在の課題です。