2009 年 1 月 21 日 のアーカイブ

オバマ大統領就任

2009 年 1 月 21 日 水曜日

2009年1月20日、現地時間の午後12時5分にバラク・オバマさんが黒人初のアメリカ大統領に就任しました。

私も、就任演説が聞きたくて深夜まで眠い目をこすりながら起きていた訳なんですが、演説のスタイルがこれまでとはかなり変わっていましたね!

よく言えば「温故知新」とでも言うのでしょうか??
これまでの歴史を振り返り、過去の教訓から学ぼうというような深みのある話です。

ただ、これまでのように”熱い男の演説”を期待していた私にとっては、少し拍子抜けな感じがしました。

内容も聖書の中身にそった、抽象的な感じで具体的な表現が乏しかった気がします。

そのせいか、オバマ新大統領の演説終了後、アメリカの株価は大きく下げたようです。
世間の期待としては、「俺はやるぜー!」みたいな内容を期待していたのでしょう。

しかし、そうは言うもののオバマ新大統領も心の底から困っていると思います。

大統領選直後よりも確実に、そして加速度的に景気は悪化していますし、アメリカ合衆国大統領という世界中から注目される立場になったあっては、下手な発言は許されません。

特にこの時期です。抽象的な表現に留めるより仕方なかったのでしょう。

景気の悪さもこれまでの大統領が経験したことの無いほどのレベルまで来ています。今はこの黒人初の大統領に期待するしかありませんね。