2009 年 1 月 23 日 のアーカイブ

ジェラシー

2009 年 1 月 23 日 金曜日

今日は株の話では無く、ブログの運営について書いてみたいと思います。

実は、このブログはうちの会社の従業員であるみはるんと同じ時期に書き始めました。
(ミハルンのブログは「株初心者みはるんのコバンザメ資産運用」というブログです。)

それにも関わらず、アクセス数で圧倒的に負けています。しかも、グーグル・ヤフーで検索しても表示順位も大差があるし、踏んだりけったり・・・。

そこで、ライバル研究と称してみはるんのブログを研究です。

むむー!コメント欄を見ると

「イラスト可愛いですね。また見にきます!」

「楽しいサイトなのでリンクに追加しておきました。」

の文字。

そうか、この差は見た目の差だったのか!

ミハルンはプロのデザイナーなので、自分でイラストも書けるし、見た目で圧倒的に負けているのが原因のようです。

イラストが上手いみはるんにかなりジェラシー燃やしまくりです(笑)

コメント欄を見ていると、あっちはたくさんコメントがあるのに、私のブログにはコメントも無く、やたら寂しいのはこのような理由からなのでした。(私が他の人のブログにあまりコメントを残していないのも原因かもしれませんが・・・。)

しかし、そう思っている矢先、みはるんの言葉が私の心にグサリと刺さります。

ミハルンいわく

「ヒデさんのブログは難しすぎて何が書いてあるのか分からない。みんなヒデさんみたいに経済に詳しくないし(笑)」

とのこと。

なにー!?そうだったのか!
何も気にせずに書いていたけれど、もっと読む人の事を考えて、誰にでも分かりやすく書かなくてはいけないのね。

とーっても勉強になりました。

これからは読みやすく分かりやすい内容を心掛けたいと思います。

しっかし、イラストの力だけで誰にも読んでもらってないのは寂しいですね。
私だって自慢じゃないですが、昔は油絵を習っていたし、小学校・中学校・高校と図工や美術はずっと5を取り続けてきました。

きっとやってやれないことは無い。だから絵もかけるはずだ(←根拠の無い自信
これからは毎日イラストを入れていくようにしようと思います。

そう思って、書いてみたのが下のイラストです。

ヒデ株ブログのマスコット?ぶさ犬君

ヒデ株ブログのマスコット?ぶさ犬君

クオリティの低さがヤバイ(笑)
書いた直後にさっそくブサ犬と命名しました!

みはるん師匠いわく、「とても味があってよろしい」とのこと。

そして、「自分にはもうこのように線に迷いのある絵は書けない」と言っていました。
うぅ、なんだかけなされている感じです。

今回は恥の上塗りで、書きかけのイラストも乗っけておきます。

書きかけのイラスト。左下はみはるんが一瞬で書いたもの

書きかけのイラスト。左下はみはるんが一瞬で書いたもの

さぁ、果たしてヒデのイラストは今後どれくらい上手くなっていくのでしょうか?

こちらにも乞うご期待!!